【怒りシリーズ】宇宙に思いを馳せる(全体公開)

先日、とある人から電話で仕事が遅いと文句を言われた

もともと私はその人の喋り方が大嫌い

どうしてそんなに気持ちの悪い、しかも分かりにくい喋り方をするのか

その嫌な喋り方で文句を言われたものだから不愉快になって、

相当口答えをして電話を切った後、

手当たり次第にものに八つ当たりをして部屋を目茶苦茶にした

ホウキも鉛筆も折ってしまった

少し冷静になって、部屋の後片付けができるようになっても、

怒りや不快感が消えない

顔の筋肉が少し怒ったような顔のままびくともしない

やばいやばい

早く元の自分に戻らなきゃ

んん?

「元の自分」て何だ?

普段の自分と言っても、人前では、特に勤務中は、

相当意識的に作った自分を演じているじゃないか

もう「元の自分」なんて分かんないよ

何かに熱中して我を忘れるとか、

お寺で座禅組むとかして修業して心に蓄積したちりあくたを除かないと、

元の、本来の自分にはなれない気がする

それにしても、やはり私のブチ切れ癖は治りそうにない

どうやったらキレなくなるのか、見当もつかない

今回は神様に話し掛けても駄目だった

どうしたもんかな、と思いつつ、その日は終わった

翌日、不意に「大宇宙に比べたら、人間社会の出来事なんて小さいよな」という思いが湧いてきた

地球があって、それは太陽系に含まれるひとつの恒星に過ぎなくて、

太陽系は銀河系に含まれる星の集まりに過ぎなくて、

さらに銀河系のような星の集団が宇宙には幾つもあって、

そういう星の集団の密度が高いところと、低いところがあるらしい

そんなことを考えていると、前日のゴタゴタなんかどうでもよくなってくる

それ以来、キレそうになったら、

宇宙に思いを馳せることにした

たいていの怒りは今のところこれで治まっている

キレるときは怒りの対象とキレている自分しか視野にないことが多いので、

視野を広げると怒りが収まるのかもしれない

宇宙のことを書いた本を読みたくなった

その前に仕事を頑張らないといかんのだけどね(o^∀^o)