ある日の朝食とRoyalRubyカラーの"Bubble"たち

妊娠初期にあったこと、子宮角妊娠のことをいろいろ書きたい思いはあってそのブログ記事を書き始めているんですけれども、なかなかまとまらず、まだ書ききれておりません。

今回のことを書くには去年あったことも含めていろいろとお伝えしたいと思っているんですが、そうすると内容があっちこっちにいっちゃってなんかわかりにくい()文章を書くって、むつかしいですね。

さて、そちらはもう少し時間をかけて書くとして、先週の朝食から1枚。

朝食にはガラス系だと、なんとなく爽やかな感じがするFireKingのJadeiteやTurquoiseのお皿やボウルを選ぶことが多いんですが、この日は久にAnchorHockingのBubble、RoyalRubyのディナープレートとフルーツデザートボウルを使ってみました。

お皿はこんな感じ。

拝借写真

わかりにくいですが、裏側に模様がプレスされていて、表はつるんとしています。

ボウルのクローズアップ。

拝借写真

こちらも同じく内側はつるんとしています。サイズは手のひらサイズで使いやすいですよ。Bubbleには、いろんな種類のサイズのボウルがありますが、RoyalRubyはこの小さいサイズとちょっと大きめのサービングサイズの2種類しか出ていません。

トーストサンドの具をポテサラにしたので、白っぽいサンドイッチとRoyalRubyの深い赤が思ったより合うのかな。これまでRoyalRubyのプレートはディナーにしか使ったことなかったけど朝食にもいけるな。

この深い赤、ヨーグルトにもめちゃ合うし。ボウルの色に合わせていつものキウイの代わりに酸味系フルーツをザクロにしてみました。

AnchorHockingから出ているカラーガラスの中では、ForestGreenがすごく好きだけど、Bubbleだけは、RoyalRubyの方が美しいと思うのよね。

模様のないRubyRedは黒っぽく見えちゃうから、おかず系を載せる食器としてはあんまり好みじゃないんだけど、このBubbleはボコボコっとした模様()に光があたって深い赤と明るい赤が混ざって綺麗だと思うのよね()逆にForestGreenの方は折角の深い緑の良さが出ない気がする。まあ、私の勝手な好みなんですけどね(

そして、お皿には何の関係もないですが、ポテサラは作り出してから人参もハムもないことに気づいて、慌てて冷蔵庫を探したらベーコンの切れ端があったのでそれで代用。きゅうりだけのポテサラよりぐっとましな味になりました。って、ほんとによく材料を確かめずに記憶に頼って作り始めて途中であれがないこれがないって、よくこういうことしちゃうんですけど、作り出す前に材料を並べればいいものを、ほんとに学ばない私。

赤つながりで、もう1枚。

今年最初のさくらんぼ。

さくらんぼ食べたら、赤ちゃんも好きだったのか、クルクルって胎動を感じました():

まだ時期が早いのか、まだ小粒で甘みもちょっと足りなかったけど、今年もたくさん食べたいな。