ソーラーパネル

度かかってくる勧誘電話みたいなやつ。

あれを撃退?しました。

電話こちらでございます。

お電話口は奥様でよろしいでしょうか?

私えぇ、はい。

電話この度、ソーラーパネルを実質負担無しで取り付けられるキャンペーンを行なっておりまます。

奥様はお仕事していらっしゃいますか?

私えぇ、はい。まぁ。

電話何時頃でしたらご在宅でしょうか?

夕方5時か6時かくらいはご在宅ですか?

私まぁ。

ここで確信する。アンケートに伺いますのでお答えください的なヤツだ!

電話でしたら、日の時ではいかがですか?

私あの、すみません。

なんだかよくわからないので、約束する気になれないのですが。

電話そうですよね。失礼いたしました。

簡単なアンケートにお答えいただくだけで結構です。

契約して下さいなどという話は致しません。

時間は5分もかからずに済みます。

私あ、そうじゃなくてですね。

なぜ実質負担無しで取り付けられるか、という件ですね。

電話口でお伺いしても大丈夫ですか?

ソーラー発電なんて全く考えていないが、どんなカラクリかを知りたくなって質問してみた。

電話はい。簡単にお答えします。

中略。丁寧に説明してくれた。

私、興味ある感じで途中何度か相槌を打つ。

というわけなんですね。

私そうなんですね。よくわかりました。

えーっと、実はですね

ソーラー発電を全く考えていませんので、お断りさせてください。

電話あいえ、でもですね。

5分くらいで済みますので、是非お話だけでも聞いていただきたいのですが。

私すみません。最近とても忙しくて日にちの調整が難しいのです。

本当にごめんなさいね。

今回のお話は、主人にも伝えてみますね。

相談した上で必要であれば、こちらからお電話させていただく、という形でもよろしいでしょうか?

電話はい。

ではその時には是非お願いいたします。

私失礼ですが、もう一度お名前を教えていただけませんか?

電話社のと申します。

私ありがとうございます。

わかりました。

それでは失礼いたします。

散説明させておきながら、約束をさせる事なく電話を終わらせてやった笑

きっと相手にとっては時間の無駄!

それなら早く次に電話させろやって思っただろうに笑

なるほど。

こういうのは話の流れを掴んだ者勝ちなのか。

また同じような電話がかかってくるんだろうなぁ。

ほぉ相手してやろうじゃないか!

なんてね笑

ちなみに実質負担無しで取り付けられるカラクリ

ソーラーパネルの取り付け費用は、電力会社からの電力買取代を、取り付け費用の返済に回す

というよく耳にする話だった。

なので実際に家計にプラスになるのは何年後だか、って話。

だよねぇ。そりゃそうだ。そんなオイシイ話がある訳がないさ